たまふく日記 

やんちゃな男の子ふたりと、やんちゃな子猫2ひきを子育て中。そんな毎日の楽しい事、ステキな事を発信していきたいです✨

猫の毛づくろい 気になること

うちの可愛い猫達。

たま&ふくの毛づくろいを観察していると。

 

よくよく熱心に舐めて、毛づくろいをしていますが、途中で急に『かみかみ』している事がよくあるんです。

 

それはこんな感じ。

 

youtu.be

 

左のキジネコがたまですが、途中で『かみかみ』してますよね。

 

そういえば、よく『かみかみ』しているところを見るけれど、なんでだろう?と調べてみたことがなかったので、さっそく調べてみました。

 

猫が毛づくろいする事=グルーミングといいます。

 

グルーミングとは=体と心のメンテナンスになっています。

そうなんだ!心のメンテナンス。

 

体のメンテナンスで体の汚れをとっているという事はもちろん誰もが知っていますが、心のメンテナンスにもなっていたのですね!

 

グルーミングの目的としては

・体の汚れ落とし

・臭い消し

・毛玉や皮膚炎の予防

・熱い時、唾液を気化させる事で体温を下げる

・寒い特、毛の間に空気を入れて温かさを逃がさない様にする

・イライラした時に精神を落ち着かせる

 

など、思っていたよりいろんな目的がありました。

 

で、グルーミングの途中の『かみかみ』についてですが。

・皮膚炎にかかっている

・舐めただけでは取れない汚れなどを取っている

・ただ単に体がかゆいだけ

 

などがありました。

 

かゆい時には。ノミやダニがいる事が原因の場合もある様ですが、この子達は完全なる家猫で、先日病院で診てもらったばかり。皮膚炎ではなかったです。

寒い時期でもあるし、ノミやダニもいない様子でした。

 

結果として、かゆかったんだなあという事がわかっただけですが、精神的ストレスに毛づくろいしている事もあるなんて知らなかったです。

 

っていうか、毎日自由気ままに、寝たい時に寝て、食べたい時に食べて、遊んでじゃれて、とても楽しそうに見える暮らしているたま&ふくですが、何かストレスがある時もあるのかなあ、とまじまじと二匹のお顔をみてしまいました( ゚Д゚)

 

あ~、生まれ変わったら、自由気ままな飼い猫になりたい!